2022.01.18お知らせ

現代の鷹匠

みなさん、こんにちは!

今、自治体や地域で活躍している鷹匠(たかじょう)は

ご存じでしょうか?

飼いならした鷹を使って狩りを行う鷹狩りの専門職であった鷹匠。

織田信長や徳川家康などが楽しんだ貴族の遊びだったようです。

歴史ドラマではお馴染みの光景かもしれませんね🙂

現代では、害鳥駆除という目的で人気があるそうです。

そこで長年、害鳥に悩んでいる弊社でもお願いすることになりました✨

 

 

鷹は鳥類の頂点に君臨する存在。ただ飛ばせるだけでも害鳥たちが

安心して住めない環境、営巣できない環境と思わせる事ができ、

住み着くのを防げるようです。

直接狩りをさせるわけではないのでご安心を🦅

 

 

 

さすが、鳥類の頂点!貫禄が漂います🤩

そして害鳥たちが一斉に山の方へ飛んでいきました。。。

これを一定期間繰り返していき、被害がなくなっていく事を

期待したいと思います。

ひと仕事終えた鷹はご褒美の生肉とお水を満足げに平らげていました😋

 

担当者 KAO

 

関連記事

アーカイブ